

流されず、自分の実力を見る。

カフェを開こうと思った人がいました。

日本全国どんなお店が流行っているのか、くまなく調べました。

珍しい食材をどこから入手するか、日々研究を重ねました。

近所のお店を徹底的に調査しました。雰囲気・メニュー・味・・・。

知りたいこと、調べたいことは次々に出てくるので不眠不休で調べ、研究しました。

そして、スタッフも引き抜いてきました。


ある日、スタッフの一言にハッとしました。

「オーナーの得意料理は何ですか?」

・・・。


「回光返照」 えこうへんしょう

 外に向かって探求しようとする心を、自分の内側に向け返して自分を照らして見ること。
明るく照らせば真実の自分が現れ、その現れた自分に取り組む。

流行や物まねではない、本来の自分の力を発揮させること。

本当の自分を・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

季節が変っていた

あちゃ~ すっかり寝過ごしてしまいましたぁ~。


確か眠りについたのはとても暑い夏だったような・・・

目が覚めてみると、なにげに寒い冬の入り口でした(笑)


皆さんおはようございます!妄想族ですっ!


長い長い夢を見ていたような・・・

なんとなく・・・クリスタル(古)

では、STAGEⅡの始まりです(何が?)

「妄想族」の代理(書)人”アルル”より
当ブログにご訪問下さいました皆様にお知らせ致します。

現在「妄想族」氏は入院療養中の為、
しばらくの間ブログの更新をお休みさせていただきます。

本人曰く、

『この度は突然の失踪で、皆様には大変ご迷惑ををおかけいたしました。
 誠に申し訳ありません。
 すぐに復活しますから、その時はまた遊んでやって下さい。』

とのことです。

生きること それは自分との戦いなのか

不識  ~知る必要もない~

もぉ~ そんなことどうだっていいじゃないかっ!

知っているとか知らないとか

偉いとか偉くないとか

大卒だとか中卒だとか

背が高いとか低いとか

太っているとか痩せているとか

若いとか歳だとか

既婚者だとかバツイチだとか

子どもがいるとかいないとか

年収がいくらだとか

そんなことが「私」という人間の判断に必要なことなのか?

その昔中国で皇帝が達磨大師に質問した。

「私の前にいるお前は誰か?」

大師は一言こう答えた。

「知らない」

と。

それが「不識」

知らなくていい。知ってどうする?。知る必要もない。

そんなレベルを超えたところに「不識」はあるのだと。


アメリカでは履歴書には性別も年齢も書かない。

当然写真も貼らない。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

一段落。

2週間経ちましたか・・・。
色々ありました・・・。

親父の前立腺癌が腎臓に転移していた為
摘出手術をしました。
しかし、骨盤にも転移がもある為
後は余命生活です。まあ老人ですから・・・ある意味、寿命まっとうです。

叔父が胃癌。胃の全摘手術をしました。
食べること飲む(酒)ことが大好きな叔父さん。
流動食生活になります・・・。

叔母が肺癌で亡くなりました。
喫煙者ではなかったのですが・・・。
軽い認知症でしたが、豪快な叔母さんでした。
あろうことか叔母さん。「相続」が「争続」になっています・・・。

僕。
以前から右目の調子が悪かった。
物がゆがんで見える。
部分的に色が無い。モノクロ。
画像がゆがんで見えるので、気分が悪くなり全く仕事にならなくなったので
眼科を受診したところ、
「中心性網膜症」。
男性に多いストレス性の眼病らしい。
完治するまで最低1年はかかると言われました。
長い人で3年かかることもあるとか・・・。
特に治療の方法はないらしい。困った・・・。

PCの画面も非常に見づらくて・・・。困った。
何を見るのも右目を瞑って、左目オンリーで見るのだが
焦点が合いづらくて頭が痛くなる。
左目が異常に疲れて・・・
長く文字を見るのが苦痛だ。

以前お世話になった経営コンサルタント会社の社長。
FXで大借金。
夜逃げしました・・・。
その筋の追っ手が放たれているようです。
見つかったら・・・
タダではすまないでしょう。
残念ですが、今の僕には何もして差し上げる事は・・・ありません。

この2週間・・・一体なんだったんだ?
もう何がなんだか・・・
くたくたです。はい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター

プロフィール ~私は・・・だれ?

妄想族

Author:妄想族
シュールとビールと、
ときどきヘンテコ。
空気を読まずに顔色を読む。
妄想とノンフィクションの私的日常。
面白きこともなき世を面白く。
これでいいのだ。あっちょんぶりけ。

地球の名言

presented by 地球の名言
地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

最新記事 ~ ここは・・・どこ?
コメント ~ あなうれし。愛の言霊
繋がリンク ~ 見よ!魂の叫びを!
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
